トップ美食レシピ> 乾燥大豆たんぱく <ブロック> レシピ

乾燥大豆たんぱく <ブロック> レシピ

乾燥大豆たんぱく <ブロック> レシピ

唐揚げ

酢豚やマリネなどに応用できます。
材料:乾燥大豆たんぱく/ブロック、片栗粉、しょうゆ、粉末こぶだし、さとう、しょうが、サラダ油
  1. 乾燥大豆たんぱくを水でもどしてしぼり、しょうゆ、さとう、粉末こぶだし、おろししょうがを合わせたたれを、よくもみこむ。
    ※一晩くらいたれにつけこむと、味がよくなじみます。
    ※五香粉を加えると、中華風になります。
  2. かたくり粉をまぶして、油で揚げる。
recipe4.jpg

酢豚風 ケチャップあん

材料:乾燥大豆たんぱく/ブロック唐揚げ(上のレシピを参考に)にんじん、ピーマン、パプリカ、たけのこ、干しいたけ、パイン、生姜

あわせ調味料:さとう大さじ4、酢大さじ4、ケチャップ大さじ4、片栗粉大さじ1強、塩小さじ2/3強、水2/3カップ、ごま油小さじ1、こしょう少々、粉末こぶだし少々
  1. 野菜、しいたけ、パインはすべて乱切りにし、生姜は細切りにする。
  2. 1.の材料を油で炒め、大豆たんぱくの唐揚げも入れて、あわせ調味料を鍋肌からまわしかけるようにして全体をまぜ合わせて炒め、とろみがついたらできあがり。

カレーライス(シチューも同じ要領で作れます)

材料:乾燥大豆たんぱく(ブロック) カレールー、じゃがいも、セロリ、にんじん、ブロッコリー
  1. 乾燥大豆たんぱくはあらかじめ水でもどし、ブロッコリーはゆででおく。
  2. 乱切りにしたじゃがいも、セロリ、にんじん、大豆たんぱくを煮こむ。にんじんは下ゆでする。
    油ですべての材料を炒める。
  3. 2.の野菜がやわらかくなったら、ブロッコリーも加えてさらに煮込む。
  4. カレールーを加えて煮立たせ、とろみがついたらできあがり。

お気軽にお問い合わせ下さい